再ブーム到来♡イマドキ女子から大人気!水中撮影もOKな”写ルンです”で撮れるレトロ可愛い写真の魅力♪

今、再ブームが到来している「 写ルンです (うつルンです)」って知っていますか?

10代~20代前半の人は、その言葉自体聞いたことが無いという方も多いかもしれません。

「写ルンです」とは、デジカメが普及する前に使われていた、使い捨てカメラのこと。(正しくはレンズ付きフィルムというものらしいです)

学校行事や家族写真、旅行の際にも欠かせなかった写ルンです。懐かしい響きですよね。

わたしも小学生のころ、修学旅行の前日にスーパーで母に買ってもらった記憶があります。

今の人は使い捨てカメラなんて使わないだろう・・・なんて思いますが、なんと最近では、若い女の子を中心にその「写ルンです」が大人気なんだとか!!

 

イマドキ女子に大人気の”写ルンです”

 

Ray

 

雑誌でも特集されるほど、再び人気を集めている「写ルンです」

昔から知っている人にとっては、「なんで今さら不便な使い捨てカメラが流行るの?」と思いますよね。

びっくりすることに、最近のイマドキ女子の間ではあえて写ルンですで撮った写真が”オシャレ”とされていて、インスタなどのSNSにアップするのが流行っているんです!

近年インスタ女子・カメラ女子から絶大な支持を受ける写ルンです。

その理由は一体何なのでしょうか?

 

あえて”写ルンです”で写真を撮るメリットって?

使い捨てカメラ
image by: twitter.com

 

スマホやデジカメでカンタンに写真が撮れる今、現像しなければならないフィルム付きレンズが流行っている理由とはなんなのでしょうか?

まず第一にあげられるのは、「カンタンにレトロでオシャレな写真が撮れる」こと♡

デジタルでは実現できない、フィルムならではのぼんやりとした柔らかい写りが、とってもオシャレなんです!

いい写真 = 高画質という単純な考えを捨て、新鮮な雰囲気の写真が撮れると評判になり、時代を巡ってブームが再来しています。

 

写ルンです

写ルンですで撮影するとぼんやりとレトロな風合いに

 

今はスマホで写真を撮ったら、アプリなどでフィルターをかけて加工するのが定番ですが、これならフィルター無しで自然にレトロな写真が撮れる♪

たしかに、デジタルで撮る写真とはぜんぜん違う仕上がりですよね!

キレイな写真ももちろんいいですが、あえて懐かしさを感じるような味のある1枚を残すというのがブームなんです♡

 

まだまだある♪いろんなメリット

フィルム
image by: twitter.com

 

その他のメリットとしてあげられるのは、  

・軽くて持ち運びがしやすい

・充電しなくてもいい

・現像するまで写真を見れないワクワク感

・枚数に制限があるため、1枚1枚大切に撮れる

・画質が粗いため肌がキレイに写る

・水中で撮れるものもある

 

などがあげられます。

コンパクトなデジカメよりも軽い写ルンですは、持ち運びにぴったり。幅も取らないからいつでもカバンに忍ばせて持ち歩くことが出来ます◎

また、使ったことがない方はイメージしずらいかもしれませんが、写ルンですは撮ったあとに写真をすぐ見ることは出来ません。

写真は中のフィルムに入っているので、写真やさんで現像して、そこで初めて写真を見ることが出来るんです!

それはまるで宝箱を開けるようなワクワク感。1枚1枚思い出を振り返りながら写真を見る時間は、今も昔もとっても楽しいものですよ♪

インスタなどにUPしたいときは、データ化してスマホに写すことも出来るから安心◎

 

インスタ映えする写真を撮ってみよう♡

海

 

よく晴れた海での1枚。

 

スキー

 

雪や雨の日などは、フラッシュをたいて撮影してみて。

こんな風に雪がまぁるく写ってオシャレな写真に仕上がります。

 

シャボン玉

 

手前のシャボン玉がボケていてレトロかわいい。

写ルンですは、1メートル以上離れて撮らないとピンぼけしてしまうことが多いですが、あえてのピンぼけを狙うのもオシャレです。

 

水中写真で夏の思い出を残そう!

水中
image by: twitter.com

 

全部で3種類ある写ルンです。中でも「水に強い写ルンです」は、水に強く水深10mまでの水中撮影が可能です。

いくら防水でも水の中にスマホやデジカメを持ち込むのは勇気がいるもの。さらに水中撮影できるカメラなんて、とても高価なものです。

でもこれがあれば、海やプールでも楽しい思い出を残すことができますよ!

 

グアム

 

水につけても大丈夫なくらい耐水性があるので、海に入っての写真撮影もラクラク♪

 

海水浴

 

水中撮影もOKなんてびっくりですよね!

水の中のおさかなさんたちもバッチリ撮れちゃいます。レジャーの季節、夏に大活躍してくれそう♪

 

持っているとオシャレ女子認定!

写真

 

いかがでしたか?

レトロ可愛い写真がカンタンに撮影できる写ルンです。

ちょっと前までは今更感があるアイテムでしたが、今はおしゃれアイテムのひとつなんですね~。

スマホで撮った写真が溢れる世の中で、レトロで可愛い雰囲気の写真はとっても新鮮♪

この夏は、写ルンですを使って周りと差をつけた写真をインスタに投稿しちゃいましょう♡

写ルンですは、使い捨てカメラの一種ですが、実際にはリサイクルされているのでとてもエコな商品だといえます。

購入は、電気屋さん・カメラ屋さんで。現像はカメラのキタムラなどですぐにできますよ。

みなさんも、懐かしいor新鮮な”写ルンです”で写真を撮ってみませんか?

いままで撮れなかったような素敵な写真が撮れちゃうかも♪

 

▼購入はコチラ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

人気トレンド記事

人気キーワード

SNSをフォローする♡